So-net無料ブログ作成
検索選択

産後うつ病が完治に至るまで!必ず完治は訪れる! [産後うつ]

スポンサーリンク







この記事では、産後うつ病が完治するまでについてまとめております。



ninpusozai4.gif
http://www.ninshin-happy.com/shussan/style2.htmlより引用



さて、このブログでは「産後うつ病」の原因や治療法に関しての記事を書いてきました。



そして、これまでの記事を読んでくださった方は「産後うつ病に悩まされている」または「産後うつ病にならないか心配」という方が多いのではと思います。



とくに前者の方が知りたいことの一つに「産後うつ病は完治するのか?」という思いがあるかと思いますので、今回の記事では産後うつ病の完治について書いていこうと思います。



まず、はじめに声を大にして言わせてください。



産後うつ病は必ず完治します!



そんな簡単に言わないで、と思う方もいるかもしれません。



しかし、信じてください。



産後うつ病は絶対に完治します!



これまでの記事でも書いたように、産後うつ病とは妊娠や出産でホルモンバランスが崩れてしまっている中、環境の変化や子育てのプレッシャーによって起こるものです。



そこで冷静になって考えてみましょう。



まず、ホルモンバランス。



ホルモンバランスは、産後3日~5日ほどが一番崩れやすいと言われています。



しかし、その後は徐々に安定を取り戻していく、つまりは時間が解決してくれることです。



その次に、環境の変化です。



初めての子育て、初めての子どもとの時間は、あなたのこれまでの生活とは一変しているでしょう。


また、里帰り出産の方はご実家から戻られ、住む場所にも慣れていないことがあるかもしれません。



しかし、安心してください。



産後うつ病になるということは、それほどお子さんのことを思っているという証拠でもあります。



そして、その思いはお子さんにもしっかりと届き、いつの間にかお子さんとの生活が当たり前になってきます。



住む環境だって、そうです。



「住めば都」という言葉もありますし、本当にそれがストレスになっている場合はご実家に帰られたってなんの問題もありません。(この件に関してはこちらの記事で詳しく書いております)



そして、子育てのプレッシャーですが…



あなたが感じているプレッシャーは、お子さんの成長とともに必ず薄れていきます。



その証拠い、お子様の生まれた時の写真と、今の顔を見比べてください。



その顔を見れば、あなたの努力でお子さんがしっかり育っていることが一目瞭然だと思います。



そしてその瞬間、あなたの子育てのプレッシャーは、お子さんの成長という喜びに変わるはずです!



自分に自信が持てるはずです!



産後うつ病は、完治させようと思って完治させるものではありません。



むしろ、産後うつ病に対して「完治」という言葉が果たして適切なのかどうかも疑問なくらいです。



それは自然なことであり、あなたはその自然の流れに身を任せているだけなのですから。



そして、あえて「完治」という言葉を使うのであれば、その流れは必ず完治の方向に向かっています。



だから、あまり深く考えないでください。



あなたは、このままで大丈夫です。



産後うつ病は、必ず完治するのですから!



【関連記事】

産後うつ病の治療方法と詳細な症状について

産後うつ病の予防方法!妊娠中から実践しよう!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0