So-net無料ブログ作成
検索選択

産後うつ病のセルフ診断!産後うつ病の悩みを解決! [産後うつ]

スポンサーリンク





 

 
この記事は、自分が「産後うつ病なのではないか?」とお悩みの方に向けて、自身で簡単に産後うつ病の診断をして頂ける記事となっております。
 


img_0.jpeg
http://blogs.yahoo.co.jp/yatsu_life/26119001.htmlより引用
 
 

このブログは「産後うつ病」という病気について、その原因や特徴、治療法や予防に関して等を取り上げていきます。
 
 
 
そこで、今回の記事では「自分が産後うつ病なのではないか?」とお悩みの方へ、産後うつ病の診断が自分で簡単に出来る様に、診断チェック表を作成してみました!
 
 
 
「もしかして自分って産後うつ病?」と思い悶々としている方は、ぜひ活用頂ければ幸いです!
 
 
 
以下、ひとつでも(極端に)思い当たる節があったら産後うつ病の可能性が高いという診断結果となります。
 
 
 
診断結果を受けて更に詳しくチェックしたい方は、もっと詳しく産後うつ病のチェックが出来る病院のサイトのリンクを張って置きましたので、そちらで改めて診断をしてみてください。
 
 
 
それでは、以下の条件に自分が当てはまるかを見てみましょう!

 
 
・何事もうまくいかない気がする
 
 
・食事の献立が全然決まらない
 
 
・これまで好きだった物(テレビ番組や趣味)に興味がなくなる
 
 
・子育てについて悩み、自分を責め続けてしまう
 
 
・過食、または拒食
 
 
・不眠
 
 
・特に何もなくてもイライラしている
 
 
・旦那さまが帰るまで、一人でいる事が耐えられない
 
 
・極度の疲労感、倦怠感
 
 
・子育てに対して恐怖を感じる
 
 
・お子さんがかわいいと思えなくなる 

 
 
 
診断結果はいかがだったでしょうか、こうやって項目をみると後うつ病ではなくてもあてはまりそうな物が沢山ありますよね。
 
 
 
ただし、それがあまりにも極端な症状として表れており、特に産後1~3ヶ月の方は、産後うつ病の可能性が高いという診断結果となります。
 
 
 
上の診断結果を受けてもう少し詳しい診断をしてみたいと思われた方は、吉田病院さんという病院のHPに産後うつ診断のページがありましたので、こちらを使ってみるといいと思います!
 
 
吉田病院 産後うつ病チェックページ

 
 
 
 
産後うつ病は、出産をきっかけにホルモンバランスが崩れたところに、子育てのプレッシャーや疲労が重なって引き起こる病気です。
 
 
 
また、産後うつ病の特徴として「一人で塞ぎこんでしまう」という事があります。
 
 
 
もしあなたが産後うつ病だと診断されたら、旦那さまやご実家の家族と必ず話し合いましょう。
 
 
 
詳しくは別の記事で詳しく書きますが、旦那様と子育てを共有する事によって産後うつ病の症状はおさえられる場合があります。
 
 
 
それでも気持ちが落ち込んだり、体調がすぐれない場合は、なるべく早めに病院へ行って、専門医に診断してもらいましょう。
 
 
 
産後うつ病の専門は心療内科か、もしくは精神科でも診断してくれます。
 
 
 
このような病院に抵抗があるかたが多いのが現状ですが、風邪をひいて内科に行くのと同じ感覚で、ぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
きっと、的確で親切に対応をしてくれるはずです。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: